トップ > Q&A

  • Q&A

Q. デザイン料はどれくらいでしょうか?
A. 業界の一般的なデザイン料とほぼ一緒です。
店舗でしたら工事費合計額×15%、住宅でしたら工事費合計額×10%としております。
ただし,店舗の場合は200万円以下、住宅の場合300万円以下の工事に関しては、一律300,000円(税別)になります。
Q. 見積りにお金はかかりますか?
A. お見積りの他、現調や打ち合わせ等のご相談にも一切料金は発生しません。
それらもすべてデザイン料に含まれます。
発生するのは契約時からで、頂くのはデザイン料のみになります。
Q. 完成までどれくらいの日数がかかりますか?
A. 物件の大きさや工事の内容、予算の額によって異なりますが、一般的なリフォームや改装でしたら、最短で3ヶ月程度です。 (プラニング1ヶ月、見積り・調整1ヶ月、工事期間1ヶ月)
Q. 店舗の場合どこからどこまでをデザインして頂けるのでしょうか?
A. 内外装(什器、小物を含む)以外にロゴ、サイン、ショップカード、商品パッケージなども行っております。ご希望であればホームページのご提案もさせて頂いております。
Q. 依頼した場合どのような形で進めて行くのでしょうか?
A. おおまかですがこのような形で進行していきます。

※物件が決まっていない場合は、物件探し段階からお手伝い致します。
Q. 店舗改装工事費の平均的な坪単価の目安を教えて下さい。
A. 飲食店の場合、居抜き物件で35万円/坪、フル改装で60万円/坪です。
Q. 施工業者はどうやって決めるのですか?
A. 特定の工務店はありませんので、その都度その地域で優秀な工務店をご紹介します。
お客様のお知り合いの工務店さんなどに依頼していただくことも可能です。

ページトップへ